• 赤ちゃんをだっこする

    • お母さんは当たり前のように赤ちゃんをだっこしますが、なぜ赤ちゃんをだっこするかというと一つは愛情表現であることがあげられますが、お母さんだけではなく人は赤ちゃんをみると触れたくなります。



      頭をなでたり、頬をなでたりと触りたくなるのはある意味保護愛に近いものがあるからともいえます。

      便利な赤ちゃんが吐く情報をお教えします。

      言葉の通り社会の宝だと言えるかもしれません。逆に、赤ちゃんからすると安心するからだといえます。

      長い間お母さんのおなかの中で過ごしてきたのでお母さんの体温や匂い、心音などが安心感を与えるという話は有名です。生まれてきて感じること触れることすべてが初めてなので不安や驚きの連続です。

      たくさんのストレスが襲ってくる中、聞き覚えのある心音や匂いなどがあれば安心して寝たり過ごしたりすることができます。

      だっこは赤ちゃんにとって精神を安定させる重要なものなのです。


      だっこの仕方も色々ありますが心臓に近い場所で抱く横抱きや縦抱きが主ですが、首の座っていない生後3ヶ月以内の場合は首の後ろに手を当てるなど注意が必要です。

      47NEWSとの上手な付き合い方をお知らせします。

      いつまでだっこするのかという話も聞きますが、人はスキンシップで安心を得る生き物なので、いつまでという期間はないといえます。
      ただ、母親や父親に向けていたスキンシップが友人や恋人などへ移っていくことはありますが不快安心感と精神安定をえるスキンシップは小さいうちにたくさん得ておくと大人になって人を思いやれる優しい人になれるという説もあります。


  • 教育の秘密

    • 赤ちゃんがミルクや母乳を吐く理由

      赤ちゃんがミルクや母乳を吐くと驚いてしまいますね。それにはいくつか原因がありますので、それさえ取り除けば上手に飲めるようになりますのであまり心配しずぎずに落ちついて対処しましょう。...

  • 教育についての考察

    • 赤ちゃん 吐くときの見る点

      赤ちゃんはよく吐くとは聞いていても、やはり心配になるのが親でしょう。とくにミルクなどを飲んですぐではなく、噴出するように沢山吐くようであれば病院に行ったほうがよいと言われていますが、その基準も第一子となると分からずパニックになってしまうのも可笑しなことではありません。...

  • いまどきの教育・大事な教育の事